Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

海外在住の方は、この時期に帰国される方も多いのではないでしょうか。 私も毎年一時帰国してました。 年末年始の空港って何かいいですよね? 皆同じ目標に向かっているような感じとか...... インドネシアでは年明け2日から仕事の企業様も多いと思いますが、…

俺の餃子 チカラン

インドネシア駐在の方はご存知の方も多いと思います。 俺の餃子!! 正式な店名はSuper swekiau!?でしょうか?? 餃子が美味しくて有名です。 以前はジャカルタにしか無かったです。 食べかけの画像で申し訳ないですが、ジャカルタの店内です。 ですが一年…

胎児の記憶

Amazon プライム 無料体験 ちょっとスピリチュアルみたいな話しで嫌なのですが、胎児の記憶を覚えておられる方っていらっしゃいますかね?? あまり信じてもらえないのですが、私は少し記憶があるんですよ。 何の得にもならないのですが、母親がおばあさんと…

ぼくらの7日間戦争

私がまだ中学生の頃に流行った映画、最近アニメで放映されているようですね。 宮沢りえを初めてを見て、こんなに可愛い子がいるんだと思ったものです。 映画の内容も自分と同年代という事もあり、大好きで何度も繰り返し観た思い出があります。 当時の校則っ…

クリスマスイブ

しばらくイスラム圏に住んでいたのでまったく無縁の日でしたが、日本ではそうもいかないですね。 子供のプレゼントを用意して(サンタからです)当日を迎える準備!! 日本では宗教関係なしに祝っちゃいますよね。 ハロウィンとかその他色々....... 安心のル…

インドネシアで運転

どの国でも車やバイクなど、運転するなら免許証が必要になると思います。 海外駐在となると殆どの方は車と運転手付きではないでしょうか。 ですが、最近では個人で運転されている方も増えてきた気がします。 私も会社の勤務時間以外は自分で運転していました…

シンガポール マーライオン

数年前visaの関係でシンガポールに行ったんですが、思ってるほど大した事なかったのがこのマーライオン!! 結構小さいんだ....., 観光で行ったわけではなかったですが、これだけは見とかないとって事で行ったんですが。。。”ほ~。ふ~ん!”って感じでした…

借金 と 車

嫁さんが以前乗っていた車が故障してしまったため、現在失業中の私が会社まで送っています。 今日は子供が休みで送迎についてきたんですが、その車内で "そろそろ車買わないといけないんじゃない?” と的を得た質問を...... 続けて "スポーツカーがいいよね。…

インドネシア 雨季

インドネシアの季節は、日本と違い 2 musim(2季) なんですって。 Musim panas とMusim hujan つまり、乾季と雨季。 私がインドネシアに行き始めてしばらくは、一年の内に数回この季節を繰り返してたと思います。 ですが、最近一年中雨とか、その反対に全然雨…

Facebook インドネシア

インドネシアの友人とFacebookで友達になってから、知らない間にインドネシア人の友人が100人を超えていた。 SNS上だけで実際に会った事も無い人達でFacebookが一杯に...... Facebookだけじゃなく、みんなSNS好きですよね~ すぐ友達になろうって誘われます…

失業保険

インドネシアから帰って失業保険を受給しているんですが、その金額が。。。 ビックリするほど貰えません!! 海外在住の方には多いと思いますが、日本側の給与を最低賃金程にして、インドネシアの現地法人から別途支払われているというケース.... 失業した場…

生レバー ユッケ

日本ではご法度となった、生レバーにユッケ。 美味しいですよね。 食べれなくなったと考えると、余計に食べたくなりますよね。 国が違えば大丈夫!! ジャカルタの大東京酒場で食べれました。 結構前の話なんで、今もあるかわかんないですけど..... 少し不安…

第二種電気工事士 試験

危険物の試験に次いで、先日第二種電気工事士の実技試験を受験してきました。 学科はすでに合格していたので、一ヶ月練習して挑みました。 試験の課題は何種類かあり、その中の一つが出題されます。 前日に工具をチェックし、準備万端と思ったのですが..... …

誕生日

先日、娘の誕生日でした。 産まれて直ぐに単身赴任となったので、毎年電話でおめでとうを言うだけでした。 初めて一緒に祝う誕生日は感慨深いものがあり、ちょっと泣きそうでした。 子供って、あっという間に大きくなりますよね。 元気に育ってくれたら、そ…

冬 到来

南国に住んでたので、しばらく秋から冬にかけての季節の変わり目を味わってませんでした。 こんなに寒かったですっけ??? クーラーといえば冷房しかなかったのに… 年末帰省しても、空港とか移動はDoor to doorだし、寒さ感じるのも一瞬ですもんね。 一番困…

インドネシア 渋滞

渋滞の酷いインドネシア。 特にジャカルタは酷いですね。 私はBEKASIのLIPPO CIKALANGに住んでたんですが、渋滞を考えるとジャカルタまで行くなんてめんどくさくて行くのや~めた!ってほとんど行くこともなくなってました。 たまに会議で行くと、行き返りで…

メーデー 5月1日

メーデーは労働者の日!! ということで、毎年5月1日はインドネシアは休みになります。 各地で労働条件に訴えるデモがあります。 私がインドネシアに来た頃は各工業団地でデモが起こってました。 ですが、ここ数年はあまり大きな騒ぎにならず、穏やかなもの…

Amazon prime 寝不足

Amazon プライム 無料体験 最近、ベットに入ってついつい見ちゃうんです。 Amazon primeで映画なんぞを...... ただでさえ不眠症気味なのに...... 最近はレンタル屋に行く必要もほぼ無いですよね。 昔のVHSの時代が懐かしい。 若い子はもう知らないんだろうな~

危険物乙4 試験

11月に試験を受けたんですが、申し込んだこと自体忘れていて, 約3日間の勉強で受験してきました。 もう3日しかないと、まず何からやっていいか分からない訳ですよ。 まずこれを一日眺めましたね。 保安距離や指定数量など、多分分かりやすく掲載してあるんで…

クラカタウ・スチール

インドネシア国営の製鉄所、クラカタウ・スチールが大規模なリストラを敢行すると聞いたのは、今年の7月頃だったと思う。 中国材の流入や、過剰な建設で傾いちゃったような内容だったと思う。 先日インドネシアの友人と話していたら、クラカタウが倒産すると…

久保建英 バルセロナ戦

長らく日本代表以外の試合を見ていなかったが、彼の試合は見るようになった。 試合はメッシのハットトリックなどで完敗だったけど、あの年齢であれだけ堂々としたプレーができることが凄い。 幼くして海外に渡り、色々な経験をして今があるんだろうと思う。 …

鬱 になった

以前勤めていたインドネシアの会社が立ち行かなくなり、帰国を余儀なくされた。 色んな感情が混ざり合い、相当なことをぶちまけたと思う。 結果、パニック障害になった。 思ったように人生は運ばず、想いとは裏腹に勝手に進むときがある。 ビザの関係で帰国…

脱毛剤

先日シャワーを浴びて、髪を洗おうとボトルを取ったら、何かいつものと違う。 新しいのと変えたかと思いよく読むと、脱毛と書いてあった。 もう少しでヤバイ事になるところでした。 娘の陰謀を感じる...... 除毛クリーム ラグジーブレア

辛いの食べたい! ソプジャンダ!!

こんにちは☀️ 無性に辛いもの食べたい時ありますよね? まぁ嫌いな人はないでしょうが… 食べ物は甘いか辛いかの東南アジアですが、今でも思い出したように食べたくなるのがこれ! ソプジャンダ!! 緑のヤツは唐辛子です。 辛すぎるスープを作って、旦那に離…

初ブログ

初めまして。 ブログ初挑戦です。 私は40代の男子です。 今年の5月までインドネシアに住んでいました。 大好きなインドネシアの事や、普段気になった事など 気楽に書いていこうと思います。 よろしくお願いします。 安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJT…