Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

インドネシア コロナ 移動制限

f:id:kaaaaZ777:20210706094338p:image

夜勤のバイトから帰ると、ニュースでインドネシアが出ているじゃないですか。。。

インドで見つかった変異ウィルス"デルタ株"ですごい事になってる事は、現地の知人達から聞いていましたが日本でニュースになる程とは💧

感染者が2万7千人を超え、死者数も555人と過去最悪なんだとか( ;  ; )

最も酷いジャカルタではコロナの為に病床が90%を超えて埋まっており、医師や看護師への感染も広まり医療崩壊も近いと言われている状況。

医療用酸素不足で国も確保に急いでいるようですが、重症化した場合には間に合うのかという不安も付き纏うでしょうね。。。

 

 

 

 

f:id:kaaaaZ777:20210706094442j:image

 

国内外移動制限

 

7/4日に国内外の移動制限を強化する通達がでました。

インドネシアに入国する際にはPCR検査の陰性及び、規定回数のワクチン接種が必要になるとの事。。。

入国後は指定宿泊施設で8×24h隔離されるようです。

現在観光での入国はできないので、一部の有効ビザ保有者に限っての話ですけどね。。。

 

 

 

出国は?

 

滞在している外国人が帰国や他国に出国する場合、同様に証明が必要になるのか??

ここは重要ですよね‼️

この処置のため、インドネシア国内に足止めになり帰国できない状況にもなりかねません!

大手企業などは早めに駐在員や帯同家族を一時帰国させるといった処置をとっていたりするようでが。。。

調べてみると、外国人がスカルノハッタ等の空港より直接国外に出国する場合問題はないとの事。

ただし、あくまでも直接です。

国内移動してから国外にといったような移動はできません‼️

ここは注意が必要です❗️

 

 

 

 

f:id:kaaaaZ777:20210706094540p:image

 

国内移動は?

 

インドネシア国内の移動にもPCR検査の証明が必要です。

先日私の知人 (インドネシア人) がブカシからジョグジャカルタまで帰ったんですが、やはりPCR検査の証明が必要だったと。。。

その知人はコロナに感染した後に完治しており、すでに抗体を持っているんですけどね💧

今回の通達でどういった変化があるかは分からないのですが、PCR検査以外にワクチン接種の証明も要るようになるのか??

ジャカルタが最も酷いと言われてますが、他の地方が大丈夫という訳ではありません。

各地で相当感染が拡大しています。

 

 

 

 

f:id:kaaaaZ777:20210706094620p:image

 

ワクチン接種の現状は?

 

インドネシア在住外国人も接種の対象になっており、インドネシア国内で接種が可能です。

日本からアストラゼネカ製ワクチンの支援もされ、7月には1日当たり100万人に接種ができるのではないかとされています。、、、本当か??

インドネシア人の中では接種したい人と、したくない人とで分かれるとの事。。。

特に中国製のワクチンは嫌だ!という方が多いようです。

ワクチン接種は2回必要で、1回の接種しかしておらず感染して重症化した方も多くおられます。

まぁ接種しても感染しない訳ではないですがね。。

そもそもコロナ自体あまり信じていない人達も多いといいます。。

信じていないので大した予防もせず感染してしまうという悪循環も、現在の状況に影響しているかもしれません💧

周りの人達を守る為にも、受けれる人は接種してほしいものです。

 


新型コロナウイルスはビタミンC、D、亜鉛で克服できる! 専門医の栄養術

ワクチンいらないじゃん!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村