Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

インドネシアで運転

どの国でも車やバイクなど、運転するなら免許証が必要になると思います。

海外駐在となると殆どの方は車と運転手付きではないでしょうか。

ですが、最近では個人で運転されている方も増えてきた気がします。

私も会社の勤務時間以外は自分で運転していました。もちろん免許を取得してですが...

国によって違うと思いますが、インドネシアでは免許証は試験を受けるわけではなく買えるんです(インドネシア人は分からないですけど)。

前回取得したときは、確か900000Rp/5years 位だったかと...

7000~8000円位で5年間も乗れるという!!

日本じゃ有り得ないですけど長く住んでると、何の疑問も無くなっちゃうんですよ。

ちなみに一度だけバイクと事故したことがあります。

たまたまインドネシア人と一緒だったので交渉してもらいましたけど、日本人一人だと結構面倒くさいことになると思います(最終的にはお金で解決です)。

運転されている方、どうぞご安全に!!

 

 

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村