Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

インドネシア 雨季

f:id:kaaaaZ777:20191220151641j:plain

インドネシアの季節は、日本と違い 2 musim(2季) なんですって。

Musim panas とMusim hujan つまり、乾季と雨季。

私がインドネシアに行き始めてしばらくは、一年の内に数回この季節を繰り返してたと思います。

ですが、最近一年中雨とか、その反対に全然雨が降らない何て事に変わってきてないですかね???

インドネシア人の友人も、”何かがおかしい"って真剣な顔して言ってました。

自分は外国人が住んでないような場所に住んでたんですが、季候によって死活問題が発生するんですよ。

雨が降らない日が続くと周りがBanjir(洪水) になるとか、乾季が続くと水が出なくなるとか。。。。

その為、個人の家に貯水用のタンクは必須です。

そんな不便な生活ですが、思い返せば面白かったな~

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村