Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

コロナ インドネシア 入国規制 現地状況

f:id:kaaaaZ777:20200411143005j:plain

日本でも拡大中のコロナですが、インドネシアでもかなり増えてきているようですね。

先日インドネシアの友人に聞いた、現地の様子を書いてみたいと思います。

入国について

現在コロナの影響で一部を除き、海外からの入国やトランジットを禁止しています。

この措置は4月2日のAM0時から適用になっており、観光目的では入国できなくなっています。

数日前まではKITASホルダー(暫定一時滞在許可)の人は、健康証明書があれば入国できると聞きましたが、現在はどうなんでしょうね?!

日本に帰国するにも飛行機が飛んでない状態のはずだし。。。。

航空会社を検索しても予約できないようです(泣)

https://www.id.emb-japan.go.jp/info20_20j_nyukokuFAQ.html

(在インドネシア大使館のホームページです)

グーペ

f:id:kaaaaZ777:20200419150517j:plain

現地の状況

4月のはじめに聞いたら、約2千人の感染者の感染者がいると言ってましたが、現在は更に増えているはずです。

危ないのはやはりジャカルタで、すでに2週間休業している会社もあるようです。

まぁあれだけ人口が密集してますから、拡大も早そうですよね。。。

飲食店はデリバリーやテイクアウトに切り替える店が多いようです。閉店はしてないようですが、やはり日本と同じく客足は遠のくんですかね?!

知り合いの方は、ジャカルタで出勤できないので、少し離れたブカシの関連会社に出勤していると言ってました。

仕事もある、日本に帰国しようにも出来ない.......やりきれない状況のようです。

 

f:id:kaaaaZ777:20200419164422j:plain

現地の状況(ローカル目線)

ジャカルタで感染者が多いのは知っている方も多いと思いますが、少し離れた場所でも出始めているとのことです。

私の居住地区のブカシ,リッポーチカラン,ジャバベカ辺りでもかなり増えてきたと聞きました。

日本と同じくマスクが品薄で、子供がいると外出するのが怖いと言ってましたね。。。

ローカルの飲食店も閉めているところも多いらしく、あまり外で食事しないように気をつけているようです。

私がお世話になっているSILOAMという病院が感染者の受け入れ先らしく、普通の風邪でも行くのが怖いようです。。。

そろそろラマダンの時期でレバラン休暇も近いですが、今年はMUDIK(帰省)する人も少なくなるようです。

聞けば田舎の感染が発生していない地域では、ジャカルタ近郊から帰省しても数日間病院で経過観察をされるらしいので、帰省しても意味が無いとの事。。。

せっかくのレバランなのに残念なことです(泣)

多分ですが、ジャカルタ郊外の工業団地などでも感染状況によって休業する企業も出てくるのではないでしょうか??!

なんにせよ早く事態が終息してインドネシア渡航できるといいですね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村