Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

コロナ 感染拡大 インドネシア


f:id:kaaaaZ777:20201028183459j:plain

 

コロナの感染が現在東南アジア最悪のインドネシアですが、私の現地の友人達にもその影が忍び寄っているようです。

というのも、私の勤めていた会社でもとうとう感染者がでたらしく、対応に追われて大変だとか。

幸い重症化はしていないようなのですが、周りも気が気じゃないと言っています。

とりあえず会社の全員が抗体検査(自主検査キット)をして、濃厚接触者はPCR検査をしたようです。

ですが他にも2人が陽性反応が出たらしく、会社も時差出勤にするなど、対策を考えているようです。

皆んなさぞかし不安でしょう。

心配でなりません。

ジャカルタでは以前から多くの感染者が出ていましたが、やはり拡大してきましたね。

友人は子供と奥さんを実家に帰すと言ってました。

まだジャワの方は、そんなに感染者が出てないとのことでそうするしかないと…

確かに子供達に感染したらと思うと、怖くて家に帰れませんもんね(泣)

f:id:kaaaaZ777:20201028183700j:plain

ですが日本でも安心はできません。

私は田舎の方なんで、そんなに感染者は出ていないんですが、県外に行くとかちょっと躊躇します。

というか自粛期間からあまり遠くには行ってないんですがね…

それでも最近はGo to travelで旅行される方も増えてきているし、自分が出かけないから大丈夫とも言えないですよね。

最近は自宅で抗体検査ができるキットが日本でもネットで購入できるみたいですね!

インドネシアの子が言ってましたが抗体検査で陽性の場合、間違いなくコロナに感染してるようです。。。。ほんとかな。。。

これからは必要になってくるかもしれないですね。

感染しても無症状って方もおられる様ですし、自分が大丈夫かの確認だけでなく、他の人に感染さないためにも検査キットが普及しても良いかと思います。

こういった物に国が補助をしてくれてもいいんじゃないかと思うんですけどね〜

全額とはいかなくても、何割かでもいいし…

感染防止に多少でも役に立ってくれると思うんですが。。。

ワクチンが出来る等といった報道もありますが、実際に普及して効果が確認できるまでは、まだまだ安心できません。

これからも気をつけ乗り切りましょう!