Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

インドネシア 子供 語学

f:id:kaaaaZ777:20200422141927j:plain

インドネシア公用語インドネシア語ですが、地方によってさまざまな言語が存在します。

その数なんと、700を越えるそうです!!

長く住んでる方なら分かると思いますが、確実にインドネシア語以外の言葉で喋っている時があると思います。

”ジャワ語”や”スンダ語”など、正直初めて聞いたら何言ってんのかまったく分かりません!

f:id:kaaaaZ777:20200422144909j:plain

私はジャワの方に住んでいるインドネシア人の友人の家に泊まった事があるのですが、その時親戚が集まってきてジャワ人の集団の中に日本人一人、という状況を経験したことがあります。

私のインドネシア語も片言で分かりにくかったと思いますが、皆さんほぼジャワ語しか喋らないのですごく気まずかった思い出があります。

ここで疑問なのですが、各地方で生まれた子供たちが、どうやってインドネシア語を喋るようになるかと言うことです。

答えは簡単で、学校でインドネシア語を習うらしいのです。

まぁ日本でも国語を習いますがそれとは違い、普段喋っている地方の言語とは全く別の言語を習うような物です。

例えれば英語を習っているようなもんですよね。。。。

なので日本人よりも言語に対しての先入観が少ないかもしれません。

インドネシアで国際結婚された方のお子さんに会ったときのことですが、当時まだ5歳の子がすでに”インドネシア語” ”日本語” ”英語”の3カ国語を喋っていました。

ホームページ作成サービス「グーペ」

f:id:kaaaaZ777:20200422150013j:plain

子供は先入観が無い

インドネシア語と日本語は分かるのですが、英語はどうやって勉強してるのか聞いたのですが、特に何もしてないと言ってました。

しいて言えば英語のアニメや、教育番組を良く見ているとか。。。。

そうしてるうちに、勝手に喋るようになってきたらしいのです。

もちろん完璧に喋れているわけではなかったですが、それでも英語をはなしてコミュニケーションが取れるくらいにはなっているわけですよ!

子供ってすごいです!!大人でも先入観を無くせればもっと物事がスムーズに入ってくるのかもしれません。

バリのかたは皆さん英語を喋られます。観光地なので、小さい頃からそういう環境で育っているんでしょうね。。。

言語は勉強するとか習うより、慣れる事が一番なのかも知れません。

そして覚えるべきは英語!!

なぜなら、どこに行っても喋れれば何とか成るから!!

国内格安ツアーはANAで行く!ANAスカイツアーズ にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村