Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

コロナウイルス 拡散

f:id:kaaaaZ777:20200202114822j:plain

今話題のコロナウイルス。世界各地ですごい勢いで拡散してますね!!

中国の武漢市から広がったようですが、すでにアメリカやオーストラリアまで広がっているようですね。

ヒトーヒト感染すると言うことで、やはり観光客や仕事の関係で現地に行かれた方達から広がっているんでしょうか!?

東南アジアでも広がりを見せているようですが、何故かインドネシアでは感染情報が無いようです(良いことですが)。

日本でも感染が確認され、羽田や成田は大変なことでしょうね~(泣)

武漢市までチャーター便も運行され、何とか帰国された方も多いようですね。

現地で働いてらっしゃる方なんて、気が気じゃないでしょうね!

いずれにせよ皆様がご無事なことを祈念しております。

f:id:kaaaaZ777:20200202123449j:plain

Amazon プライム 無料体験

 必需品のマスク

もう欠かせませんよね!この状態でなくても普段から着けておられる方も多いと思います。

私、日本では田舎の方に住んでいるのですが、とうとうこの辺りでもマスクが品薄になってきたようです。

ですが、予防と言ってもやはり自分で気をつけるしかないですもんね。

買い占めるわけではないですが、ある程度はストックしてほうが良いのは間違いないでしょう!!

f:id:kaaaaZ777:20200202124836j:plain

手洗い消毒も欠かせません。

子供の頃から言われ続けてきた "帰ったら、手洗いうがいをしなさい"。

まさにその通りです。外出先で付着したウイルスで、帰宅後に感染なんてシャレになりません!!

こまめに気をつけることが、きっと感染を防いでくれるはずです!!

 

前回のSARSも終息はしたけど、治療薬が感染したわけでは無く完全に解決と言うわけではなかった気がします。

言い方は悪いかもしれませんが、明らかに具合の悪そうな方には直接触れないとか、人ごみを避けるなどの注意も必要かもしれません!!

かと言ってそうも言っていられない場合もあると思います。

皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい。

特に渡航される方等、ご安全に!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村