Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

乳歯 永久歯が生えない Tukan gigi 先天性欠如歯

f:id:kaaaaZ777:20201016095847j:image

みなさん、先天性欠如歯というのはご存知でしょうか?

生まれつき永久歯が無い状態で、乳歯が抜けても次の歯が生えてこない事をいいます。

調べるとそんなに珍しい症状では無い様で、ネットで検索してみると同じ方が結構居られます。

私もこの先天性欠如歯で、奥歯の左右1本ずつ永久歯がありません。

ですから小さい頃から乳歯を出来るだけ長く持たせるという処置をしてきました。

そのおかげで、40歳を過ぎても2本の乳歯が健在です。

 


東京医科歯科大学を首席卒業した名医が教える 世界の一流はなぜ歯に気をつかうのか――科学的に正しい歯のケア方法

 

名著です

 

本来なら小学生低学年には生え変わるのでしょうが、それが良くここまで持ったものです。

これからもこの歯とずっと一緒。

そう思っていたのに…

悲劇

それは突然の事でした。

3年前まだインドネシアにいる頃、私はお店で食事をしていました。

忘れもしない、牛肉の串揚げを食べたその瞬間…

ガリッ‼️

f:id:kaaaaZ777:20201016142718j:image

揚げすぎなのか、思いもよらない硬さに驚くと同時に、奥歯に恐ろしいほどの激痛が走ったのです!

私は思わず叫びました。

そう、イテーッ‼️と。

結構大きな声だったようで、ウエイトレスのMba(お姉ちゃん)達が一斉に振り向きました。

皆んな、ナンダコイツ❓❗️って顔で見てましたよ(泣)

1人で食事してたんで、凄い恥ずかしさでした。

結局大好きなその店のラーメンも殆ど食べれずに帰宅。。。

帰宅して鏡で見てみると、なんと乳歯が真っ二つに‼️❗️

何て事でしょう。折角40年余りも持たせてきた大事な乳歯がこんな有様に(号泣)

そこで困ったんですが、海外にいるので日本人向けの歯医者は保険適用外という事。

つまり高い!!

他の日本人の方に聞いたんですが、歯を一本抜いて10万位したとか…

無理!絶対に行けない!

かと言ってローカルの歯医者も無理だし…

f:id:kaaaaZ777:20201016130120j:image

ローカルが行く歯医者、Tukan gigi!

ちょっと日本人には敷居が高いですよねー。

一回インドネシア人の友達について入った事がありますが、私は無理だと思いましたね。

長く住んでるんで大抵の事は大丈夫なんですが、ちょっと医者だけは無理かなと…

かと言って高額医療も無理だし…

幸い1ヶ月後に一時帰国の予定だったんで、それまで我慢する事にしました。

その間は、もー地獄でしたね。

まともにご飯も食べれないわ、何か当たると痛いわで。

帰国して歯医者に行ったんですが、早く来ないとって怒られました。ってか無理だって…

こうなってしまえば本来なら抜歯して入れ歯なのか、ブリッジなのか?!もしくはインプラントという選択肢も。

日本なら選り取り見取りです!


これで安心!歯を失ってしまったときに読む本: あなたにインプラント治療をお勧めしたい本当の理由

これ読んだらインプラント一択か?!

 

しかし1週間の帰国だったので、どの選択肢も選べない!

ここが海外勤務の辛い所(泣)

仕方がないので割れた片方のしっかりしている方以外を抜歯。とりあえずの応急処置。

一応食べるのは問題なくなりました。

それから現在まで面倒くさいんで放っておいたんですが、3年も経てば流石に限界です。

残した部分も酷いことになってきました。

大好きなお肉もたべれません( ;  ; )

現在日本なんで治しまくってやります‼️

やっぱり歯って大事ですね。

健康にも影響してくると思います。

皆さんもご注意を!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村