Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

末梢性顔面神経麻痺 めまい 入院 ⑥ 血圧

f:id:kaaaaZ777:20210615151204j:image

入院から1週間経ちました。

とうとう退院です。

症状は...

麻痺のほうは、そこまで変わりありません。

ですが、気持ち口が動きやすくなった気がします。

相変わらず口笛を吹く等、高度な技はできませんが…

めまいは治ってはないですね。

入院当初と比べると大分良くなったとは思いますが、やはり歩くとフラフラしています。

キチンと治るまでは運転はできないですね💧

 

 

退院当日

 

特に何も無いです。

朝起きてご飯を食べて、点滴をして昼ごはんを食べる。

退院の支度をして、迎えが来るのをひたすら待つのみ!

f:id:kaaaaZ777:20210615151500j:image

最後の食事。。。

味付け薄め、腹八分、野菜多め。。。

おかげさまで血圧が下がりました‼️

入院当初170近くあったのが、なんと134まで下がりました🎊

これはさすがに食事のお陰だと思います‼︎

普段は肉中心の味付け濃いめ。。。

食事だけでこれだけ変わるとは感動です(^◇^)

高血圧には色々な危険が隠れていると言われますので、ちょうどいい機会だったのかもしれません。

今後も少しずつでも気をつけていければ良いかと。。。

 
入院食のお供

 

食事制限などなければ少しでも何か食べたいところ。

そこで、


カルシウムふりかけ やさい 3g×40食

まぁ、ふりかけですね。

病院で出てたのと同じやつ。。。

いつもの病院食に若干のインパクトを与えてくれます。。。

毎日コンビニでお菓子買って食べてましたが、あんまり堂々と食いまくるのも忍びないですし、、、

出てくる食事に少し足すくらいならいいてますよね!

食べたいものは、しっかりと治療して退院してからという事で!!

 

血圧計

 

最近買って家でも測っているのですが、これは持っていた方が良いです‼️ 

特に歳取ると、知らないうちに血圧高くなってたってこともあります💧

高血圧は万病の元となりますので、毎日の測定をオススメします‼️

 


シチズン 電子血圧計 (手首式) CH-650F ホワイト

手首で測るタイプ。

手軽に測れます!

 


オムロンデジタル自動血圧計 HEM-1000

これくらいなら、間違いないでしょう!

手首で測るよりも正確に測れるようです。

日頃から気になって健康に気を使っている方なら、購入を考えてもいいかもしれません!

 

高血圧に良いのは??

 

入院して感じましたが、やっぱり食事でしょう。

実際に口から栄養を取り入れるのですから、それなりに気をつけるべきでしょうし。。。

特に塩分はダメなんでしょうね。

薄味の食事で下がったことからも、何か納得です!

加えていろんな食材をバランスよく食べることでしょうか??

その点病院は管理栄養士のかたが考えて作られるので、間違いないですよね!

1ヶ月くらい入院したら、かなり健康になれるかも。。。

しかし、そんなのは無理な事!!

自宅でも気をつけ過ごさなければ!!!

入院して少し健康的になった身体。。。

あぁー焼き肉食べたい‼️

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村