Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

インドネシアで危険だった話 2

 

f:id:kaaaaZ777:20200318113958j:plain

 

以前インドネシアで車に乗っていた時に車のガラスを割られた話を書いたんですが、今回も車にちなんだ危険だった話です。

 私はインドネシアで運転免許を取得しています。

ただし仕事時間中や、休日に遠出する時などはドライバーがいるため、自分で運転するのは近場に買い物に行くような場合にしかありません。

一度ジョグジャカルタ辺りまで運転したことはありますが、それ以外にあまり遠くまで運転した記憶は無いですね~

一年の大半をインドネシアで過ごしていたため、日本でも運転する機会は少なく、おかげで免許更新でゴールドになりました。

 

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

 

夜中の0時に車で仕事に出かけた

その日は夜中の0時30分から仕事があり、いつものようにドライバーに送迎を頼もうと思ったんですが、朝から具合が悪そうだったため自分で運転して行くことにしました。

私の住居は田舎のため結構かなり狭い道か、夜中はほとんど人が通らない道のどちらかを選ぶしかありません。

かなり狭い道は少し遠回りになるうえに、対向車と通りすがるのもギリギリなため、もう一方の道を選ぶことにしました。

夜中のため自分のほかに車はおろか、バイクも走っていません。

道幅はそこそこ広いため、走るには十分ですがインドネシアの田舎の道らしくアスファルトはガタガタです。

10分位走った所に上に道路が通っているトンネル?!(5mくらいの)があるのですが,,,,,,,,,,そこに.........

f:id:kaaaaZ777:20200318132002j:plain

 

軍服を着た集団が

20人位だったでしょうか?!

ライフルを持った軍隊のような集団がズラッと並んでたんですよ!!

曲がり角の後だったこともあり、それに気付いたのは50mくらい手前でした。

見た瞬間引き返そうかと思いましたが、時すでに遅しで......

案の定止められると、そのうちの3人ほどが私の車に近づいて来て、一斉に銃を向けられ窓を開けるように指示されました。

”ヤバイ死んだ”と思いましたね!

人通りの少ない場所で(民家などもほぼ無し)不自然に多い軍服を着た人達に銃を向けられている状態ですから、ちょっとしたパニック状態です。

f:id:kaaaaZ777:20200331143329j:plain

初めて銃口を向けられる 

 日本ではまず考えられないですが、感じとしては怖いというより、やはり ”何が起こった???”といった感覚でしょうか?!

言われるがままに窓を開けると、”何をやっている?”と聞かれました。

こっちからしてみれば、お前らが何やってる!といった感じですが、”仕事に行くところだ” と素直に答えます。

すると ”こんな時間にか?”と言われたので、”そうですが、何か?”といった感じで返します。

この間ずっと銃を向けられたままですが、話しを進めていくことで少し落ち着いてきました。

その軍服の方達はどうやら警察の御一行らしく、何でも一週間前にその周辺でバイクに乗った人が殺されたらしく、検問していたとの事。。。

それにしたっていきなり銃を向けなくても。。。テロリストかと思ったじゃん!!

”ていうか、お前日本人だろ!?こんな時間にこんな所、通っちゃダメだよ~!”

インドネシア人でも通んないよ!!” って笑われました。

最後は仲良くなって電話番号を交換し、今度コーヒー飲もうねって約束して開放されました。


旅の指さし会話帳2 インドネシア(インドネシア語)[第3版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

全く自覚が無かったですが、慣れ過ぎはいかんですよ!! さすがに危険には十分注意しないと!!

そして、ある程度の会話が出来なければいけないと再確認しました。

もし全く喋れなければ、相手が何してんのか分かんないですもんね!

皆さんどうぞお気をつけ下さい!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村