Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

エアコン掃除 水漏れ

Amazon プライム 無料体験

 

年末の恒例で私はエアコンの掃除をします。

昨年末も変わりなく掃除をし、無事新年を迎えました。

しかし先日エアコンから水が漏れるようになり、さすがに業者を呼んでみてもらいました。

f:id:kaaaaZ777:20200128144802j:plain

問題のエアコン!カーテンがかなり濡れて泣きそうでした(泣)

結論としては溜まった水を流す、ドレンホースが詰まっていたようです。

水と一緒に室内の埃なんかも流しちゃうようで、長年つもり積もってたんでしょうか!?

すぐに詰まりを直してもらい事なきを得たんですが、インドネシアのエアコン事情を思い出しました。

私が住んでた家やアパート等、どこに行っても必ずと言っていいほどエアコンから水が漏れるんですよ。

まぁ暑い国ですから、エアコンもほとんど一日中付けっぱなしだったんで、余計かもしれませんが.....

そのため3~4週間に一度、業者(?)の人に頼んで掃除してもらっていました。

料金は約 Rp500~700 / 台 だったと思います(日本円で400~600円位)。

料金はそんなに高くないですが、ひとつ疑問に思ったことが。

私が教えてもらった話だと、エアコンの室内機ってドレーン側に少しだけ傾けて取り付けるって聞いたことがあるんですよ。

インドネシアで、そんな事気にして付けてるんだろうか???

酷かった部屋なんて、2時間位するとダラダラと水が流れてたりしたもんな~

何て思い出したりしてました。

 

ちなみにドレンホースは自分で掃除できる道具もあるようです。

 


イチネンTASCO TA918SX ドレンホース用サクションポンプ【エアコンの水漏れに】

値段ももう少し安い物もあるようです。

今度から自分で掃除しようかな。。。。

エアコンはやはりこまめに掃除しておいて損は無いですね!

特に余裕があれば、プロに掃除してもらうと良いですよ。

今回ついでに室内機の掃除もしてもらいましたが、かなり綺麗になった気がします。

長く使おうと思えば必要な出費かもしれませんね!!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村