Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

マレーシア マハティール首相 辞任

f:id:kaaaaZ777:20200224182005j:plain

インドネシアの隣国であるマレーシアのマハティール首相が辞意を表明したらしいですね。

政権禅譲をめぐって与党連合分裂の責任を取る形での辞任と言うことですが、驚いたのは辞任ではなくその年齢!

なんと94歳!!

私はインドネシアで在住でしたので、お隣の首相は高齢だ!位の認識はあったのですが、まさかそんな年齢だったとは。。。。

すごいパワフルですよね(驚)

自分が同じくらいの年齢になった頃(生きてない可能性のほうが高し)、そんなに元気かどうか......??

親日家の方で、ルックイースト政策(日本の集団主義と勤労倫理を学びましょうという政策)等、日本を手本にマレーシアの為に貢献されました。

二年ほど前に再選されたことは知っていましたが、まさかその時92歳だったなんて....

この方が居られなければ、マレーシアはもっと違った国になっていたかもしれませんね。

wpX Speed

インドネシアとマレーシアはあまり仲が良くないと、インドネシア人から聞いたことがありますが、首相交代で何か影響が出るんでしょうか??

いずれにせよ、長い間お疲れ様でした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村