Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

インドネシア 結婚式

日本の結婚式とは少し違い、と言うか来客数が桁違いです。

千人くらいは普通で、多ければ二、三千人くらい来ます。

新郎新婦は来客者の方たちと延々握手、写真撮影を繰り返します。

来客者は握手したら食事して、もう一度新郎新婦らと握手をして帰ります。

f:id:kaaaaZ777:20200112135158j:plain

ジョグジャカルタで出席した結婚式。この時は二千人くらい来るって言ってました。

食事をしたら結構あっさりと帰っちゃうんですよね。

日本みたいに披露宴が何時まであって終わってから帰るんじゃなく、”食べたから帰るね"みたいな。

土地柄によっては三日間続くような場合もあります。

僕の住んでる田舎の方はそのタイプで、その為その間は近所で爆音が鳴り響きます。

一度知り合いの結婚式で、来客者と握手をする大役を仰せつかったことがあるんですが、約4時間くらいでしょうか!?延々と知らない人達と握手し続けた記憶があります。

でも、人の幸せっていいですよね!

国は違ってもやっぱり結婚式は良い物です!!

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村