Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

コロナ 抗体検査 インドネシア COVID-19

f:id:kaaaaZ777:20210618170737p:plain

沖縄を除く9都道府県で緊急事態宣言が解除されるらしいですが、今後オリンピック開幕も近づいてきて、コロナ対策についても益々論争が激しくなってきそうな今日この頃。。。

私がインドネシアで勤務していた工場でも感染者が出たと連絡がありました。。。

他社はのことは分からないのですが、そちらの会社では毎週抗原検査を行っています。

 

抗原検査とは

 

抗原検査とは 検査したいウイルスの抗体を用いてウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出する検査方法です。 PCR検査に比べ検出率は劣りますが、少ない時間で結果が出る、特別な検査機器を必要としないことから速やかに判断が必要な場合等に用いられることが多いです。

ん~。。。へ~。。

検査は。。。

鼻の粘液および唾液の検体を採取し、抗体入りりの試薬(試験キット)に入れます。

コロナに感染している場合、抗体と結合して感染がわかるというものらしいです。

抗原検査キットは、精度としてもPCR検査の陽性・陰性結果との一致率は全体で98%以上と近しい結果。。。

らしい。。。。

検査結果は30分程度で分かるため、感染を判断する第一段階の検査としては問題ないかと。。。

インドネシア内の話しですが、企業で試験キットを購入して定期的に検査を行っている(企業によると思いますが)ようです。。。

この検査結果でコロナ感染が疑われる場合、近隣の指定病院でPCR検査を受けて、感染と判断されると処置を受けるといった流れのようです。

 


CO VID-19 抗 原検査キット 1回分 日本語説明書 研究用自宅 検査 簡単 迅速

日本でも購入可能です。

今後渡航する際には必須となるかも。。。

 
PCR検査

 

最終的にはPCRが行われるようですが、検査後結果が出るまで数時間掛かるようなのです。

抗原検査の結果からPCR検査で得られる結果もほぼ変わらないため、必要あるんかな??と感じますが、精度としては抗原検査よりも優れているため、最終判断として用いられているのかな??

 

抗体検査

PCR検査と抗原検査がウイルスそのものをつかまえる検査なのに対し、抗体検査はウイルスに感染した人の体内で作られた抗体を検出するという利点があります。

ただし、現在感染しているかどうかの判定には向かないようです。。。

検査自体は15~20分程度で結果がわかるようですが。。。

 

 

 

感染したら

前述した検査でコロナに感染したら、まず隔離されるでしょう!!

感染拡大阻止に一番効果的な方法としては、感染者と接触しないことが絶対ではないでしょうか。。まぁ当然ですよね!

インドネシアでは外国人が感染した場合には、インドネシア国内の指定病院および宿泊施設に隔離されると聞いています。

実際日本はどうなんですかね??

 

渡航

現在観光ではどの国も渡航禁止ですが、就労ビザ等を所持しておられる方は問題が無いはず。。。

国によってPCR等の検査結果を持って、渡航先の国指定の宿泊施設で2週間程度の隔離が一般的なのかな???

いずれにせよ観光目的での渡航はしばらく渡航制限が解除されないながれですよね。。。

イタリアなど緩和された国もあるようですが、実際どうなんだろ??

一刻も早く渡航したい自分としてはモヤモヤが止まりません。。。

 
現地(インドネシア)の子達に聞いた現状

感想としては日本と同じですよね。

近くで感染者が出れば自分も感染するのではとか、家族(特に子供)が心配など。。。

当たり前の意見をみんな送ってきてくれます。

退職してからしばらく経ちますが、みんな色んな相談や現状報告してくれて有り難い限りです。

困っていることと言うと現地の日本人の方が感染したらしいのですが、自分は違うと言って普段と同じ生活をされることみたいです。

これは迷惑ですよね!!!

自分だけならまだしも、人の迷惑考えてないですもん!!

少しでも疑いがあるなら自粛するのは何人だろうが当たり前ですよね!!!

現地の子達のどうしたらいいかな?

の問いに、

取りあえず近づくなと答えるしか出来ないのが、もどかしい限りです(泣)

 

このご時勢です、少しでも不安があれば早めの検査、受診がとても大切だと思います!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村