Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

末梢性顔面神経麻痺 めまい 入院 ④ ガンダム 英語

入院6日目。

超暇です。。。

点滴打って飯食っては寝るの繰り返し。。。

少し勉強してみたりゲームしたりと、暇を潰すのに必死です!

病気の症状はそんなに変わりはないですが、麻痺とめまい以外はすこぶる快調です!!

 

少し気になる事といえば、同部屋のお爺さんが宗教の説法らしきカセットを小音量でかける事です。。。

f:id:kaaaaZ777:20210612131621j:image

何の宗教かはわかりませんが

" この王国は・・・〜 "

" 心の安らぎを・・・〜 "

小音量なので気にならない方は大丈夫だと思うのですが、私は音に対して神経質なほうなので、少し聴こえてくると気になって仕方ないんです(泣)

まぁ昼間なら少しくらいと思いますが、夜中の1時過ぎにかかってる事もあって、少し病みそうです。。。

なので、ずっとヘッドフォンをしています。

結構疲れるんですよねこれ。。。

出来れば夜中は勘弁してほしい( ;  ; )

 

入院生活のルーティンの中で、朝食後のコンビニ探訪があります。。。

毎日余計な物ばっか買ってしまうのですが、、、💧

今日もフラフラしながら店内を物色して雑誌の中からこちらを発見‼️

f:id:kaaaaZ777:20210612113957j:image

 

何とガンダムで英語が勉強出来るという画期的書籍‼️

こりゃ買わずにはいられないってことで購入!

早る気持ちを抑えて急いで部屋に戻り、早速開いてみると、、、

あの名言たちが英語で!!!

"こりゃ〜堪らんぜよ!!"

内容的に文法の説明などもありますが、その辺はもちろん普通の参考書には敵いません。

しかし言語は興味を持って始めることがまず大事なのではと思うので、そう言った意味ではガンダム好きには打って付けの一冊ではないかと。。。

 

言語は文法がきちんとできていないと伝わらないのか??

 

私はインドネシア語は少し出来るのですが、英語はほぼダメです💧

ですのでインドネシア語に置き換えての話ですが、勿論文法がキチンとしていないと意味が伝わらない事もありますが、 ただ簡単な表現であればジェスチャー等も交えれば、カタコトでも意思を伝える事は可能だと思います。

私は全く喋れない状態のまま仕事でインドネシア渡航して、インドネシア語の本を片手に現地のスタッフとやりとりをする事から始め、少しずつ本に頼らなくても自分で意思を伝える事が出来るようになってきました。

つまり、必要であれば人間そこそこ覚えると思うんですよ。。。

このガンダムの本やドラマや映画を字幕無しで観たいとか、キッカケになるもんだったら何でもいいと思うんですよね!!

 

そして実際にフレーズを使ってみたりとか!!

 

親父にもぶたれた事ないのに!

Even my dad never hit me!

 

ガンダム発進します!

Gundam is ready!

 

そしていつかバーのカウンターで言いたい一言。

 

坊やだからさ

Because he was a spoiled brat.

 


ガンダムで英語を身につける本 [ ガンダムEnglish研究会 ]

ガンダム好きにはオススメ!

 


【中古】 リアルな英語の9割は海外ドラマで学べる! 人気ドラマのセリフ+応用表現555 /南谷三世(著者) 【中古】afb

 


たった2秒の英語フレーズ150 映画・海外ドラマ500本から [ 勝木龍 ]

ドラマ版も…

 


インドネシア第3版 インドネシア語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 武部洋子 ]

インドネシア語なら、まずこれ!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村