Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

初雪 神社 参拝

 

今年は暖冬ですが、ここ数日ようやく私の住んでいる地域も冬らしい寒さになり、ついに昨日雪が降りました。

元々は結構雪が降る地域なんですが、近年は温暖化の影響なのか降ってもあまり積もることは無かったようです。

しばらく南国に住んでいたので、雪を見るのは5~6年ぶりくらいでしょうか!?

朝カーテンを開け雪が積もっているのを見て、ちょっとテンションが上がってしまいました。

折角雪が積もったので、少し散歩をして近くの神社まで行ってみました。

f:id:kaaaaZ777:20200206171003j:plain

Amazon プライム 無料体験

そんなにたくさん積もったわけではないですが、雪の日の神社って雰囲気があって良い感じでした。

私の住んでいる周辺は古くから在る神社が多く、年末年始やお祭り時期などは参拝の方で賑やかになります。

初詣など近場の神社を回るんですが、やはり作法が大切です。

まず鳥居の前では一礼し、手水舎で手と口を清め拝殿にお詣りします。

二礼二拍手一礼が基本だと思いますが、まず二礼の前に45度でお辞儀をして、一礼の後にもう一度45度でお辞儀をするのが良いらしいです。

二礼と一礼は90度で、と以前教えて頂いた事があります。

縁結びで有名な出雲大社は、二礼四拍手一礼で少し違います。5月の大祭礼には二礼八拍手一礼とかなり拍手が多くなります。これは「八開手(やひらきで)」と呼ばれているそうです(確か、伊勢神宮の祭事の時も同じはずです)。

他には参道の真ん中は神様の通り道なので、参拝者は端を歩くことでしょうか。

さすがに堂々と真ん中歩いてる人は、あまり見たこと無いですけどね。。。。

f:id:kaaaaZ777:20200207184307j:plain

飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ

雪が降って寒いこともあり、空気が澄んでいてとても気持ちが良かったです。

いつもより気が引き締まってお詣りできた気がします(普段は緩みきってますが)。

未だにインドネシアに戻りたい私ですが、雪に神社など日本の素晴らしさを再確認できた気がした一日でした。

 


超絶で願いが叶った すごい神社

超絶興味を惹かれました!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村