Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

サミクラウス ビール クリスマス bir buat natal

f:id:kaaaaZ777:20210623154802j:image

メリークリスマス🎅

...までは、後6ヶ月ほどでしょうか。。。

暑くなってきたので、とてもそんなイメージは湧きませんが。。。

昨日、末梢性顔面神経麻痺にかかってから初めてビールを飲みました。

500mlを1本だけですが、久しぶりの酒は効きます!

 

私は色々な種類のビールを飲むのが好きなんですが、その中でも好きなのが、

 

サミクラウス Samichlaus

 

サミクラウスはスイスの方言で "サンタクロース" と言うらしいです。

このビール1年に1回、サンタクロースのモデルである聖ニコラウスの祝祭日12月6日にだけ醸造されるビールとの事。

アルコール度数が14%もあり、世界一アルコール度数が高いビールとして過去ギネスブックに認定されたこともあるそうな。。。

味はクリーミーで甘めですが、飲みやすく美味しいです。

アルコール14%ですが、そんなにキツい感じはしません。そこはビールなので爽やかさもあるからでしょうか!?

ただし、調子に乗って飲み過ぎると酔うかも💧

 

飲み頃

 

このビールの特徴ですが、何と製造されてから5年後が熟成されて1番美味しいとされています。。。

普通のビールをそんなに寝かせると美味しいわけないじゃんって思いますよね。

長期熟成が出来るのは、アルコール度数が高いからかもしれません。

確か度数が低いと熟成には向かないんじゃなかったっけ?!

まぁ細かい説明何かはググれば沢山出てくるかと。

 

5年寝かせてみた

 

残念ながら写真が無いんですよ😭

飲んだのが数年前で、当時は写真撮っとくみたいな意識もなかったんで💧

f:id:kaaaaZ777:20210623053307j:image

その時のボトルはとってありますが。。。

肝心の味ですが、、、

濃いいいい〜‼️

炭酸もそんなに無くビールと言うより、すごーく微炭酸なワインみたいな。。

甘さもアルコールも寝かせる前よりも強い印象です。

まぁ美味しかったと思いますよ、、、

クリスマスイブに飲んだんですが、5年寝かせることを達成した感動のほうが強かったですね!

途中で何度も飲んでやろうかと思いましたけどね💧

 

感想 

 

個人的には寝かせないで飲んだ方が好きです。

やっぱり5年も経つとビールって感じしないですからね。

炭酸が効いてたほうがスッキリしますし、、、

ただ、クリスマスにちなんだ商品というのが夢があって良いですよね!

探すと5年経つ商品も見つかります。

 


サミクラウス(2015年) 330ml x 24本 送料無料(本州のみ) [瓶][ケース販売][同梱不可] 母の日 父の日 ギフト

 

こちらは2015年製造の物。

値段も結構しますが、本数は24本あるので一本あたり1050円前後くらいかと。。。

普通のビールに比べれば高いですが、海外輸入の物なんかは結構値段しますからね〜💧

年数が経っていない物は700〜800円で1本単位で販売されてますが、5年以上経つ物は複数単位でしか見つからないです( ;  ; )

興味があれば、何人かで購入してみても良いかもしれません。

 

一本他のも混じってますが、サミクラウスには他にも何種類かあります。

どれも12月6月に醸造され、飲み頃が5年後なのは一緒です。

一度飲み比べてみたいものです。。。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村