Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

末梢性顔面神経麻痺 めまい 生命保険 高額療養費

退院して2日が経ちました。

めまいも若干ですが良くなってきた気がします。

麻痺の方ですが、、、、

 

f:id:kaaaaZ777:20210608153243j:plain f:id:kaaaaZ777:20210617123501p:plain

あんまり変わってないような。。。

ただ、少しですが動きやすくなったような。。。?!

飲み物がこぼれそうになるのは変わらないですけどね(泣)

 

f:id:kaaaaZ777:20210617175038j:plain

生命保険

 

さて、病気や怪我で入院 , 手術となった場合に助けとなってくれる生命保険ですが、皆さん加入されていますでしょうか?

いざという時のために加入しておられる方が多いですかね??

私も加入しており今回入院と通院に関して請求出来るとのことで、早速提出書類を纏めています。

久しぶりに自分が加入している保険の内容を確認したんですが、

入院1日目から¥10,000。

通院¥5,000/日

主に支払われる金額としてはこの位でしょうか。。。

9日間の入院でしたので、¥90,000+(¥5,000x通院日数)

手術が必要な入院であれば一時金¥200,000でしたが、今回は当てはまらないため請求不可。。。

退院時の請求額が約¥130,000でしたので、通院を除いては¥40,000の自己負担が必要といったところ。。。

以前は病気などによって仕事が出来ない期間に支払われる、休業補償のある保険にも加入していたんですが、何故か解約してしまってました(泣)

 

 

保険コンサルタント

 

現在加入している保険ですが、全て保険コンサルタントの方に相談して加入しています。

以前は勤めていた会社に来るセールスレディの方に言われるがまま入っていたのですが、知り合いに紹介されたコンサルタントに見直してもらい、全て新しい保険に加入しなおしました。

最初は保険なんて何でもいいや!って感じで話しを聞くのも面倒くさいと思っていましたが、色々な提案をされる内に ”保険面白いじゃん!!" と思うようになりました。

 

医療保険

公的医療保険制度と民間医療保険に分かれるかと思います。

 

公的医療保険制度

公的医療保険制度は、国による社会保険制度のひとつで、自営業者が加入する国民健康保険や会社員が加入する健康保険等があります。

つまり病院行って保険証出して3割負担分払うあれですよ。

日本は国民皆保険制度を採用していますので、必ず加入しなければなりません。

まぁそのおかげで1~3割負担ですんでるんですけどね。。。。

 

高額療養費制度

公的医療保険制度に高額療養費制度というものがあります。

支払い金額が数十万円や数百万円にもなる高額な医療費がかかったときに、上限を設けて負担を抑えてくれる制度が高額療養費制度です。

 

上限は年齢と所得によって決まり、

 

健保:標準報酬月額 28万~50万円
国保:賦課基準額 210万円~600万円

の方であれば

 80,100円+(総医療費-267,000円)×1%
[多数回該当44,400円]

 

健保:標準報酬月額 26万円以下
国保:賦課基準額 210万円以下

であれば

57,600円
[多数回該当44,400円]

となっています。

年収等でその他の区切りもありますが、この辺りが一般的ではないかと思います。

これはとても助かりますよね!!

病気や怪我などにより急な出費を準備できない場合もあると思いますしね。。

最近では入院中に書類を送付して申請する事も可能です。

おそらく入院初日に説明があり1週間を超える入院であれば、退院時には控除された金額を払えば良いといった流れになるかと思います。

詳しくは病院担当者の方に聞けば丁寧に教えて下さいます。

 

f:id:kaaaaZ777:20210617175522j:plain

 

民間医療保険

保険会社等で販売されている金融商品です。公的医療保険制度の不足分をカバーすることを目的としています。
民間医療保険に加入することで、公的医療保険を利用した場合の自己負担分の補てんが可能となり、差額ベッド代や食費のような入院時の諸費用もカバーでき、経済的な負担を抑えることがメリットです。

正直、公的医療保険制度や高額療養制度だけで全ては補えません。

それも踏まえて加入しておくべきでしょう!!

 

どの生命保険に入るのか?

これについては是非保険コンサルタントの方に相談することをお勧めします。

まず現在加入されている保険を見直して、必要な物とそうでない物を判断してもらう事が必要だと思います。

保険の条件って重要な事が裏面に細かく書いてあったり、よく見ると加入できるけど支払われないなんて事もあったり。。。

保険会社が大々的に宣伝している商品に限って良くないものだったりと。。。

中には25年以上前に入った積み立て型で予定利率の良いお宝保険と呼ばれる物もあります。

間違って解約なんかしたらえらいことです。

これを全て素人が調べてやるよりも、素直に専門のコンサルタントに任せたほうが間違いが無いです。

一般のコンサルタントであれば、いくつかの保険会社と繋がりがあり、その中から最適な内容で組んでくれます。

まず話しだけ聞くだけでもためになるはずです。

実際自分がそうだったので。。。。

 

終身型 積み立て保障

自分が保険の話しを聞いて一番興味を持ったのがこれです。

加入している間、もちろん保障も受けられます。

積み立て型なので貯蓄にもなります!

ココです!!

自分が終身積み立てに加入しているのは、保険の商品によってとても利率の良い積み立てが出来るからです。

確かに、自分が病気になったら。。。もしも亡くなってしまったら。。。

そうだけど、、、

どうせなら生きることを前提にお金使いたいじゃないですか!!!

積み立てで利率が良いって何か将来に向かってみたいな感じがして気に入ったんですよ!!!

どうですか???

一度保険コンサルタントの方に相談してみませんか???

お勧めです!!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村