Di bawah langit yang sama.

大好きなインドネシアの事や、日々の気になった事を書いてます。

インドネシア視察団 インドネシア料理

f:id:kaaaaZ777:20210412115226j:plain

長くインドネシアで勤めていましたが、その間に何度か視察に来られる方々に会いました。

大体バスに乗って御一行のご来社といった感じです。

私は工場及び現場担当でしたので、汚れまくった作業服で恥ずかしい限りです。

金融機関の方や地元の有名企業の方達で、会社としては、ようこそいらっしゃいました!!なのか??

会議室でコーヒー飲みながら会社説明をして、一通り工場を回って ”じゃあ、そろそろ”といった感じで帰っていかれます。

この間、大体2~30分くらいでしょうか?!

”他の会社も視察されるだろうからいそがしいんだろうな~。。。” と、いつも思ってました。

視察のスケジュール聞いてみた。

ある時 ” 今日はこの後も視察で回られるんですか?? ” と聞いてみたところ......

” 今回はこの会社ともう一社だけだよ。18:00からジャカルタで皆でご飯食べないといけないから。次の日はボロブドゥールに行くし! "   だそうです。

この時点で 14 : 00!!

場所はデルタマス。ジャカルタまでは渋滞が無くて40分くらい。

渋滞したら2~3時間は掛かります。

つまり早く次の会社行って、とっととジャカルタまで帰ろうってことですよね?!

しかも次の日ボロブドゥールって。。ジャワじゃん!!

 

まぁ、そんな人達だけじゃなく、まともな視察をされてる方々も居られるんでしょうが。。。。

意味ないですよね!

無駄なお金使って大勢で来る様な事じゃないと思うんですが??!

完全にただの旅行じゃん!

観光のついでに日本の会社見学しました状態じゃん!!!

これからは現地に居る人に頼んでカメラで撮ってもらって、オンラインで説明してもらう!

これこそリモートで十分ですよね!!

 

 食事会

 

f:id:kaaaaZ777:20210412115451j:plain

私は工場内で仕事をすることが多く、あまりお客さんたちに直接会うことは無いんですが、それでも食事会に行かなければならないことがあります。

気の知れた方達となら良いのですが、それこそ視察に来られた方々,会議で来たちょっと偉い方々の集まりなど.....

正直、そういった場所が苦手なんですよね(泣)

しかも何故か日本食屋!!

何でインドネシアまで来て??!

長期滞在してる人達が日本食屋で会食とかは分かるんですが、来て2日で帰るような人達が何でわざわざ。。。。

たまにインドネシア料理のときもあるんですが、私が食べに行くようなWarung(屋台)ではなく、かなりきれいなお店とか。。。

まぁ無理だとは思いますが、普通のとこで飯食えよって思います。

日本食屋で日本食喰って  ”うん!食べれる!問題ない!!" って........

たまにこういう常識外れなこと言う人もいます。

あたりまえだろ!!日本の米まで使って日本人が作ってんだから!!!

正直あきれます。。。

失礼な人もいる

会食中にインドネシアの人達を馬鹿にしたような発言や態度をとる人もいます。

目の前で堂々とインドネシアという国を否定したりと。。

反対の立場だったらどうするんですかね??

日本人が一番偉いとでも思ってんですかね??

その国の食事を食べもせず、その国の人達と本気で向き合うこともせず、見聞きした情報だけでその国を分かったように語る人達......

同じ日本人としてとても恥ずかしいです。。。

そんな人達に言ってやりたい!

””インドネシア料理は美味しい!!!””

””インドネシアはすばらしい場所が沢山ある!!!””

 

インドネシア料理

f:id:kaaaaZ777:20210412115743j:plain

 

ほんとに美味しいもの沢山あるんですよね~!

以前書いたソプジャンダや、ヤギ肉の串焼きサテカンビン , 卵を使ったマルタバックなど........

有名なのはナシゴレンやミーゴレンなんでしょうが。。

私は今でも夜中にお腹が空いたときに、無性にナシパダンが食べたくなります。

これももちろん有名な料理なんですが。。。。

当時深夜まで現場で仕事だった時などに運転手さんに良く買ってきてもらい、インドネシア人のスタッフと食べたもんです。

アヤム(鶏肉)とルンダン(牛肉をココナツやターメリックなどの香辛料と煮込んだ物)がありますが、私はいつもルンダンのほうを食べてました。

確か世界一美味しい料理じゃなかったですっけ??

写真が無いので残念ですが、ほんとに美味しいんですよね~!!!

あ~食べたい!!!

 


ABC エービーシー SAMBAL EXTRA PEDAS サンバル エクストラ プダス 135ml [海外直送品]

 今や必需品です!!

EXTRA PEDASの方が辛くておすすめ!

 


Uleg フィナサンバルijo(グリーンチリソース)、午前(10パック) 20グラム

 

個人的には緑のサンバルが好きです。

毎日何かに付けて食べてました。

 


インドミー ソト味 (チキンスープ味) 即席 ラーメン 5袋 お試しセット (HALAL ハラル 認定 商品)

 これも良く食べてました。

好きな具材入れて食べると美味しいです。

 

早くコロナが収束して、インドネシアに帰りたい!!!

今は手元にあるサンバルで乗り切ります!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村